2013年3月31日日曜日

そのままにしておけば

「 ながめることによって変化するということは、知的方面においても霊的方面においても一つ法則である。心は、いつも考えていることに次第に順応するものである。それは、日ごろから愛し尊敬しているもに、同化していくである。人は、自分の立てた純潔、善良、または真理の標準よりも高きに達することは決してない。もし自分が最高の理想であれば、それ以上の高尚な到達することは決してできない。いや、かえって常に下へ下へと落ちていくのである。ただ神の恵みだけが、人間を高める力を持っている。人間は、そのままにしておけば、必然的に堕落していくのである。」~各時代の大争闘p309~

0 件のコメント:

コメントを投稿